…買っちゃった。

理由は単純に、サバゲーやM.E.Tで使うつもりで買ったVFCのMP7がどうもしっくりこなかった&予想よりデカくて通勤車両のトップケースに入れ辛いからです。

ちなみに以前はCYMAのMP5Kを所有してました。
ずっしりと重厚感があり、初速は箱出しで90m/sを叩き出してましたね。
あれはいい銃で、使用率歴代3位でした。

購入場所は密林で¥22000くらい。
今更ながら、「有名ガンショップの通販で買えばよかった」と若干後悔。

※日本製ですが、時々個体差もあります
 また、リポバッテリーなどの社外品を使われる際は”自己責任”でお願いします。

IMG_1258.jpg

箱。
説明書類は外箱の裏側に挟んでありました。
マガジンは新型の220連ゼンマイタイプですね。

IMG_1259.jpg

外観。
大きさは500mlペットボトル1.5個分。
重量は1.5kg程と超軽量樹脂ボディ。
このサイズだとあまり剛性等は考慮しなくていいのでゲーム用としては軽い方がいいかな。

写真は無いですが、箱出して可変ホップ(フォアグリップを外すと出てくる)がMAXになってました。
…かなり不安になりましたが、弾は出ました。
これ倉庫保管品だったとしたらパッキン変形してるんじゃないかな?

IMG_1261.jpg

リアの大きな樹脂カバーを外すとコネクターが出てきます。
ハイサイクル仕様は後方配線に引き直されているのでバッテリーにアクセスしやすいとの事。
その代わり、あの少々不格好なエンドプレートが取り付けられているんですよ。

私はG&Gのストックインタイプリポバッテリーを入れます。
ギリギリ入りました。

IMG_1269.jpg

初速。
マルイの0.2gバイオ弾使用。
まあこんなもんですね。
サイクルが遅いように感じますが、実はMAG製社外マガジンを用いたのでおそらく給弾が追い付いていないのが原因だと思います。

IMG_1264.jpg

早速カスタムです。
あの不格好なバットプレートは大事に保管して、フォールディングストックを用意しました。
こちらはCYMA製MP5K PDW用フォールディングストック。
密林で¥3799
同梱していた集光フロントサイトは集光部分が片方割れてましたがね。

両サイドにある突起をペンチで「ポキッ」と折ればマルイ製MP5K系統にも取付できるとの情報なので。

IMG_1265.jpg

付きました。
作業時間わずか1分。
いいですね~、やっぱり折りたたみストックは実用性と携行性を兼ね備えているので大好きです。

「MP5K PDW買った方がお得だろ」ですって?
あれ若干長くてトップケースに入れづらそうなのとセミオートのレスポンスがいいハイサイを一度使ってみたかったので。

IMG_1267.jpg

M4-CCRと大きさ比較。
フラッシュハイダー1個分MP5Kの方が短いですね。

IMG_1268.jpg

MP7から流用したマイクロプロサイトとMAG 30連型90発スプリングマガジンを取り付け。
要人警護用の銃みたいになりました。
もしくはFPSゲームの初期SMG装備みたいな。
ちなみに社外品ショートマガジンの選択肢もあったんですが、装弾数60発だとM.E.Tをやるには若干容量不足(的が30個なので)なのでやむなくノーマルマガジンを。

使用感など年明けに使ってみて書くかもしれません。
今は年末年始の苦行を乗り越えることを考えねば…(白目)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

アネクドート

アネクドート

こんにちは、レビューお疲れ様です。
私もクルツはSTDとHC両方とも持ってますよ。でもクルツを勝った後PDWも欲しくなって買いましたよ。
HCクルツはエンドキャップが閉めにくいですよね。でもマウントベースが最初から付いててお得感有りますねよねー。
クルツの両手持ちとか考えましたが、やった事は無いですねw

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

久しぶりにマルイ製買いました。
何だかんだでハイサイシリーズは価格や信頼性では海外製に勝っているので。
通常ラインナップや次世代は海外製に価格や質感で若干負け気味ですが。

有名どころの機種はHCシリーズで出ちゃっているので、これ以上は増えなさそうですね。
ワンチャンでG36系統が出るかな~と思ってたんですが、全く音沙汰が無いです。

軽いし取り回しや携行性、積載も余裕なので長い付き合いになりそうです。


ハイサイにトルクモーターカスタムはレスポンス向上にいいと思いますよ。
ご存知かと思いますセクターカットでショートストロークカスタムされていて、元々セミオートレスポンスは良好なのでさらなる向上が見込まれるかと。(多分)


>>ゲッター1さん

コメントありがとうございます。


クルツ専用RASがTANカラーになっているのにこだわりが感じられます。
私も同じRASにパチホロとブースター載せて使ってました。
…1ヶ月くらい週一でサバゲー参加してたら重さでRASの一部にヒビが入りましたが、拡張性が高くて良かったですね。

ちなみに私もCYMAのMP5KへM4ストックを取り付けるアダプターを使おうとしましたが、サイズが合わなくて無駄金を使いました。
当時はマルイ=CYMAだと安易に考えていたんですが、各部のサイズが若干違ったみたいで。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます

マウントベース込みで軽量リーズナブルなのでゲーム用ウエポンですね。
デュアルMP5Kは軽量なので割と楽にできそうですが、マガジン容量が若干心配ですね。
ハイサイクルでフルオートしたら撃ってる時間よりマガジンのゼンマイを巻いてる時間の方が長くなりそうです。(二丁分なので)

バイパー

バイパー

軍拡おめでとうございます!
自分も最近になって東京マルイ製のHC欲しいな~と思い始めています。
選択肢としてはM4パトリオットorG3SASなんですね~。
しかしこれ以上銃を増やすのもどうかという葛藤で悩んでいます(^-^;

須藤 圭

須藤 圭

クルツな~、良さそうなんだけどな~。
持ってんだけど。
そのうち変なカスタムしようと思ってるんだけどなかなかやる気起きないんだよなぁ~。
 
なんか今となっては色々半端なんだよね。
小型なSMGならvz61があるし、stdメカボのパワーを生かすには短いし。
流速?うるさいの嫌やねんw

新兵@

新兵@

>>バイパーさん

コメントありがとうございます

一応、何丁か処分しているので軍縮からのプチ軍拡です。

ハイサイシリーズはサバゲー始めた頃に同じ初心者の方がAK47HCとM4CRW…だったかな? を持たれていたので試射させていただいたのが最後ですね。
もう10年近く前の話ですが、ニッケル水素バッテリーでもフルオートにしたら速攻で1マガジン空になったのですごい火力でしたね。

>しかしこれ以上銃を増やすのもどうかという葛藤で悩んでいます(^-^;

私の場合は競合する銃を1丁処分して買いました。
これなら使用率も高くなる…はずです。


>>須藤 圭さん

コメントありがとうございます

私の中ではSMGって言われたらこの娘です。
最近はフィールドがM4持ちばかりなので逆に新鮮かなと思って。

構えた感じがM4よりもシックリ来るので部屋で無意味に構えたりしてます。
…MP7? あの娘はどうも私とは相性が悪かったようで。
新しいご主人様の元へお嫁に行きました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。